手洗いをしっかりしよう!Japaaan

現代なら炎上必至!日本各地のお国柄をまとめた「六十六州人国記」が毒舌すぎる【中部&近畿編】

現代なら炎上必至!日本各地のお国柄をまとめた「六十六州人国記」が毒舌すぎる【中部&近畿編】

日本各地の「お国柄」をまとめた『六十六州人国記(ろくじゅうろくしゅうじんこくき)』。作者については諸説あるものの、とりあえず北条時頼(ほうじょう ときより。鎌倉幕府の第5代執権)と言われています。

現代だったら炎上必至な誹謗中傷レベルの酷評に、前回は東北地方と関東甲信越がボロッカスでしたが、今回は中部&近畿編を紹介しています。

 

前回の記事はこちら

現代なら炎上必至!日本各地のお国柄をまとめた「六十六州人国記」が毒舌すぎる【東北&関東甲信越編】

「神奈川県民って、こういうところあるよね」よく県外の知人たちからそんなことを言われますが、いわゆる「お国柄」とか「県民性」と言ったものは、ご当地の人々に対するステレオタイプなイメージに大きく影…

第一部:東北&関東甲信越(16都県)
第二部:中部&近畿(13府県)←今ここ!
第三部:中国&四国&九州(16県)

さて、皆さんの地元はどのように書かれているのでしょうか。

※以降、長くなるため原文は割愛し(読み比べたい方は参考文献を参照)、ざっくりとした意訳と、それに対するコメントを紹介していきます。

※また、旧国境と現代の都府県境が必ずしも一致しない事があるため、都府県と旧国名の対応は概略で紹介しています。

2ページ目 富山県、石川県

 

RELATED 関連する記事