手洗いをしっかりしよう!Japaaan

現代なら炎上必至!日本各地のお国柄をまとめた「六十六州人国記」が毒舌すぎる【中部&近畿編】

現代なら炎上必至!日本各地のお国柄をまとめた「六十六州人国記」が毒舌すぎる【中部&近畿編】:3ページ目

岐阜県(美濃国・飛騨国)

【美濃国】
人々は水晶のようにきれいな心を持っている。しかし磨かなければ光り輝くことはない。
西美濃の人々は柔和で言葉遣いも洗練されている一方で、東美濃は木地のように粗削りである。
日本の中でもトップ5に入るんじゃないかというくらい素晴らしいが、いかんせん純粋すぎて不調法なこともしばしば。
何でもかんでも真っすぐならいいってモンじゃなくて、人間の手足だって適切に曲がるからこそ、役に立つという道理を知るべきだ。

【飛騨国】
律儀だけど愚鈍な連中で、井の中の蛙なのは、山深い田舎者だからだろう。性格は石や鉄のように武骨。

結構ベタ褒めしているようでいて、都に近い西美濃はともかく、天下一(作者お気に入り?)の信濃国と隣接する東美濃はやっぱりな評価です。

飛騨国については「山深い=田舎=だから視界が狭く、井の中の蛙であろう」という先入観で書いているようにも感じられてしまいます。

静岡県(遠江国・駿河国・伊豆国)

【遠江国】
勇敢で、ここ一番という時は打算ぬきで命を懸けられる人々である。隣の三河人と違って他力本願なところはあるが、節操なくコロコロ寝返ったりはしない。
智恵と機転を備えた性格のよさは、東へ行くほど強まる傾向が見られる。

【駿河国】
遠江とは打って変わって心が狭くて不実な性格で成長せず、ちょっと嫌なことがあると鬱っぽくなって立ち直れないメンタル。
何かと言えばケチをつけ、互いに貶し合うしょうもない人々である。

【伊豆国】
良くも悪くも気が強く、生まれつき純朴であるが移り気で、ちょっと気に入らないとすぐに裏切ってしまう。
こいつらを統治するには(裏切ったらどうなるか、耳目を)よく脅しつける必要がある。

とりあえず作者は遠江国でよい思いをして、駿河国に何か恨みがあり、伊豆国を見下していたのであろうことは察しがつきます。

遠江国については、信濃国の隣にしては、なかなか高評価なのではないでしょうか(こう上から目線では、あんまり嬉しくないでしょうが)。

4ページ目 愛知県、三重県

 

RELATED 関連する記事