手洗いをしっかりしよう!Japaaan

現代なら炎上必至!日本各地のお国柄をまとめた「六十六州人国記」が毒舌すぎる【中部&近畿編】

現代なら炎上必至!日本各地のお国柄をまとめた「六十六州人国記」が毒舌すぎる【中部&近畿編】

富山県(越中国)

根暗だけど知恵と勇気は備えている。非常に疑り深い性格で、たとえ親子の間柄でも約束ごとは口先でなく、きちんと証拠を残すほど。

いざとなれば死をも恐れないのは、けわしい勇気ゆえである。

親子の約束ごとに証拠を残す……例えば「今度のテストで100点とったら、クリスマスプレゼントにゲームを買ってあげる」と言ったら、子供が「証文を書いて!」みたいな感じでしょうか。

とかく陰気さと勇気が強調されていますが、勇気はともかく「日本海側≒暗い性格」というステレオタイプは、当時からあったようです。

石川県(加賀国・能登国)

【加賀国】
身分の上下を問わず陰険な連中だが、江沼郡の連中は特にひどい。その一方で、石川と川北の二郡はちょっとちがってのびのびしている。
武士たちの気性は軟弱で武道を軽んじ、畳の上の詞儀(おべっか使い)で出世しようと目論む者が多く、具体的には百人いれば五十人がそんな感じである。
まして他国に攻め込むなどは盗賊まがいの所業と見下し、諸国を知らぬくせに我が国こそ一番と思い込んでいる浅猿(あさま)しい連中である。

【能登国】
この国の連中は特に視野が狭く、ちょっと他国へ行くのも命がけとばかりに恐れて引きこもっているが、武士としての心構えは出来たもので、他国へ出るほど意欲のある者は、概して優秀である。
しかし、偏屈で頑固で道理を知らず、傲慢である。

何でも話し合いですまそうとし、他国への進出を好まない……その性質が上手く作用すればとても平和主義的ですが、この作者は実力行使でガンガン他国へ攻め込んでいく方が「武士らしい」として評価しているようです。

でも、実際そのような国に対しては「道義を知らない」「強盗のようだ」などと貶すんでしょうけど。

3ページ目 岐阜県、静岡県

 

RELATED 関連する記事