手洗いをしっかりしよう!Japaaan

自慢できるコトバの語源 実は「ホットケーキ」は日本にしか存在しない!?「パンケーキ」との違いや関係を解説

実は「ホットケーキ」は日本にしか存在しない!?「パンケーキ」との違いや関係を解説

日本と海外の呼び名の違い

さてその後、1950年代に甘い味付けに調整されたホットケーキミックスが売れた影響もあり、日本ではホットケーキ=甘いものというイメージが定着しました。

その後も、日本では、商品名などでパンケーキという名称が使われることはほとんどありませんでした。かろうじて、海外の絵本や童話などにその名称が残っていた程度です。

子供の頃に海外の童話などを読んで、パンケーキという名前を目にし「ホットケーキはおやつで食べたことがあるけど、パンケーキって何だろう?」と疑問に感じた人は多いと思います。

ところで、海外に「ホットケーキ」という単語が存在しないかというと、そんなことはありません。

ただ、海外ではパンケーキという呼び方が主流のため、お店でホットケーキと注文しても基本的には伝わりません。

しかし、アメリカの一部地域(特に南部)では分厚いパンケーキのことをホットケーキと呼ぶことが多いらしく、そこではかろうじて伝わるようです。

アメリカでは他にも、ジョニーケーキグリドルケーキフラップジャックという呼び方があります。

さて、そんなパンケーキ、もといホットケーキですが、どうしたことか、最近はカフェなどでもパンケーキがメニューに載るようになりました。

これは2010年頃に、ハワイやニューヨークなどの有名パンケーキ店が東京・原宿に続々と出店したのがきっかけだったようです。

3ページ目 復活!新生パンケーキ

 

RELATED 関連する記事