手洗いをしっかりしよう!Japaaan

自慢できるコトバの語源 実は「ホットケーキ」は日本にしか存在しない!?「パンケーキ」との違いや関係を解説

実は「ホットケーキ」は日本にしか存在しない!?「パンケーキ」との違いや関係を解説

復活!新生パンケーキ

新しいパンケーキ店では、何段にも重ねた甘さ控えめの薄めの生地に、山盛りの生クリームと色とりどりのフルーツをトッピングするというスタイルで、お客さんに提供しました。これが大流行したのです。

もともと、日本のホットケーキは生地自体にしっかりと甘みがあるため、トッピングはバターやシロップ程度のシンプルなものがほとんどでした。

そのため生クリームやフルーツといったトッピングは新鮮で、見栄えも良く、日本の若者たちを魅了したのです。

ちょうどSNSが流行し始めたこともあり、写真映えするということで「新生パンケーキ」は全国にあっという間に広まります。

こうして、日本ではパンケーキが新たな生命を吹き込まれた形で復活したのでした。

現在は、昔ながらの分厚い生地にバターやメープルシロップをかけたものを「ホットケーキ」と呼び、一方で甘さ控えめの薄い生地にクリームやフルーツをトッピングしたものを「パンケーキ」と使い分けることが多いようです。

参考資料

 

RELATED 関連する記事