手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」まさかの主人公ロス!?金陀美具足と兜首……第17回放送「三方ヶ原合戦」振り返り

「どうする家康」まさかの主人公ロス!?金陀美具足と兜首……第17回放送「三方ヶ原合戦」振り返り

次週・第18回放送「真・三方ヶ原合戦」

……勝兵先勝而後求戰、敗兵先戰而後求勝……

※『孫子』形篇

【意訳】勝つ者は勝ってから戦い、負ける者は戦ってから勝とうとする。

永年の歴戦から得た兵法のすべてを勝頼にさずけるため、その手腕をいかんなく発揮した信玄。

討死した徳川勢の中には、金陀美具足をまとった者もありました。これが家康討死の報をもたらしたのでしょうが、きっとこれは影武者です。

本作の登場人物中、三方ヶ原で討死するメンバーは本多忠真(演:浪岡一喜)と夏目広次(演:甲本雅裕)の2名。

忠真には「おとっとき」のエピソードがあるので、恐らく夏目広次と思われます(意表をついて、全く無名の雑兵とかだったら失笑しますね)。最期の最期で、ちゃんと名前を覚えてもらえたのでしょうか。

次週の第18回放送「真・三方ヶ原合戦」。もう合戦は終わっているので「実はこうだったんだよ」というタネ明かし的な回想場面が描かれるものと予想されます。

三方ヶ原の真相はいかなるものだったのか……次週も楽しみですね!

※参考文献:

  • 『NHK大河ドラマ・ガイド どうする家康 前編』NHK出版、2023年1月
  • 『徳川実紀 第壹編』国立国会図書館デジタルコレクション
  • 『信長公記』国立公文書館デジタルアーカイブ
  • 『日本戦史材料 第二巻 三河物語』国立国会図書館デジタルコレクション
  • 黒田基樹ら編『武田氏家臣団人名辞典』東京堂出版、2015年5月
  • 武田知弘『「桶狭間」は経済戦争だった 戦国史の謎は「経済」で解ける』青春出版社、2014年6月
  • 本多隆成『徳川家康と武田氏 信玄・勝頼との十四年戦争』吉川弘文館、2019年3月
 

RELATED 関連する記事