手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 二代将軍・徳川秀忠には息子が二人、どちらが将軍に相応しいか家康が課した試験とは?【どうする家康 外伝】

二代将軍・徳川秀忠には息子が二人、どちらが将軍に相応しいか家康が課した試験とは?【どうする家康 外伝】

人質の境遇から天下人にまで上り詰めた「我らが神の君」こと徳川家康。

武家の棟梁たる征夷大将軍の地位を嫡男の秀忠に受け継ぎ、徳川の世を磐石なものとしつつありました。

そんな二代目・秀忠には竹千代と国松という二人の息子がいましたが、秀忠と母の江姫は、どうやら弟の国松がお気に入り。徳川の跡目を譲りたいようです。

兄を差し置いて跡目を継がせて本当によいものか、家康は二人を試すこととしたのでした。

「その場に座れ」竹千代と国松の反応は

それはある雨の日のこと。

「おぉ、竹千代に国松。よう参ったな」

「「はい、お爺様!」」

「うむ。二人とも良い子じゃのぅ」

家康は目に入れても痛くない孫たちを迎えてご機嫌です。

「で、さっそくなんじゃが、二人とも庭に出よ」

家康の言葉に、周囲の者たちは驚きました。

「大御所様、表は雨降りにございますれば……」

「せめて草履や傘をお持ちいたしますゆえ、しばしお待ちを……」

しかし家康は有無を言わせません。

「よいから、今すぐ出よ」

「はい!」

裸足のまま、元気よく庭に飛び出したのは竹千代でした。国松は、モジモジしてその場に留まったままです。

「あの、父上?」

「義父上は国松を雨ざらしにしようと仰せでしょうか?それはあまりに気の毒というもの……」

秀忠と江姫の戸惑いに構わず、家康は命じます。

「わしが『出よ』と言うたら出よ。竹千代は既に出ておろうが、そなたら竹千代の心配はせんのか?」

そう言われてしまったら、出さない訳には行きません。国松は袴のすそを高く持ち上げ、しぶしぶ庭先へ出たのでした。

「はい、出ました!」

「……はい、出ました」

竹千代は元気よく、国松は今にも消えそうな声でそれぞれ答えます。

二人の足は早くも泥だらけ。これを見た家康は、続けて二人に命じました。

「うむ。では二人とも、その場に座れ」

「はい!」

竹千代は泥に尻跡を刻まんばかり、勢いよく座り込みました。国松はしばし立ち尽くした後、袴のすそをギリギリまで持ち上げながらようやく座ります。

「次は何をいたしましょうか!」

「……」

二人とも、上等な着物がずぶ濡れの泥だらけ。今にも泣き出しそうな国松に構わず、竹千代は家康に尋ねました。

ここに来て、家康は祖父の顔に戻って二人に命じます。

「二人とも、次は風呂で身体を温めて参れ。誰か、着替えも支度せよ」

こうして家康の試験は終わったのでした。竹千代も国松も、風邪をひかないといいですね。

2ページ目 天下を有(たも)つの器とは

 

RELATED 関連する記事