手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 【三河一向一揆】帰参した小栗又一忠政に、改宗を迫る家康。果たして返事は?【どうする家康】

【三河一向一揆】帰参した小栗又一忠政に、改宗を迫る家康。果たして返事は?【どうする家康】

松平家臣団のおよそ半分までもが寝返り、松平家康(演:松本潤)を窮地に追い込んだ三河一向一揆(永禄6・1563年~永禄7・1564年)が何とか終息し、寝返った家臣たちが徐々に降伏して来ました。

基本的にはみんな許して再び迎え入れた(そうでなければ領国の維持経営がままならなかった)家康ですが、中には素直に許せない者も少なくなかったようです。

今回はそんな一人、小栗忠政(おぐり ただまさ。又一)のエピソードを紹介。頑固で偏屈な三河武士を前に、家康はどうするのでしょうか。

改宗せよ!脇差を突きつけて脅す家康

「……よう戻ったな。どの面下げて……」

平伏する又一の胸倉をつかみ、家康は凄みました。

「己が過ちを悔いて、ただちに改宗せぇ。さもなくばこの場で刺し殺すぞ!」

もう片手で脇差を抜いて又一の鼻先に突きつけましたが、又一は眉一つ動かしません。

「どうぞ。如何様なりとも」

一度自分の意思で信仰すると決めた以上、脅された命惜しさに改宗するなど武士の名折れ。そんな毅然たる又一の態度に、家康が折れます。

「ふん。そなたの如き偏屈者、殺す価値もないわい」

掴んでいた胸倉を突き放し、その場を去ろうとした家康に、又一が言いました。

「……それがし、これより法華(日蓮宗)に改宗いたしまする」

2ページ目 解放された直後に改宗するとはどういうこと?

 

RELATED 関連する記事