手洗いをしっかりしよう!Japaaan

自慢できるコトバの語源 伊賀、伊豆、伊勢、伊予……伊藤さんのルーツ・旧国名につく「伊」の意味は?それぞれの語源も紹介

伊賀、伊豆、伊勢、伊予……伊藤さんのルーツ・旧国名につく「伊」の意味は?それぞれの語源も紹介

伊予国(いよのくに)

現代の愛媛県に相当する国で、その名を冠した伊予柑(いよかん)をはじめ柑橘類の名産地として、また『万葉集』や『日本書紀』にも登場する道後温泉も有名です。

「いよ」とは温泉や湧水を意味する「いゆ(出湧)」が訛ったもの、または道後温泉をはじめとする「湯」に強調の伊を冠した、などの説があります。

他にも「いよ」が「いゆ」からではなく「いよいよ(エスカレートしていく様子)」を意味する美称「弥(いや)」に由来するという説もあるようですが、この「弥」が何を対象にしているのか、という謎は残ります。

紀伊国(きいのくに)

現代の和歌山県に当たる国で、柑橘類の名産地として、愛媛県のライバルでもあります。また、歴史的には徳川御三家の一つ・紀州藩や世界遺産の熊野古道でも有名です。

国名は豊かな森林による「木(き)の国」を語源とし、それが方言で語尾が伸びて「きゐ」となり、当地を支配していた紀(き)氏の姓と、「多く(率)・ある(居)」状態を表わす接尾語「伊」を当てたと言われます。

ただし、紀氏は木(き)の国を「秩序立てて・治める(紀の漢字の意味)」ようにそう称したとも言われますから、国名と姓のどっちが先なのかは不明です。

まとめ・伊がつく国名の語源

伊賀国……神聖で険しい山々の国
伊豆国……海に突き出した頭(半島)の国
伊勢国……激しい波と風の神から譲られた国
伊予国……素晴らしい温泉が湧きだす国
紀伊国……木の多い、豊かな森林の国
※あくまで諸説ある内の一つです。

以上、「伊」のつく旧国名5ヵ国を調べて紹介してきましたが、苗字に「伊」がつく皆さんのルーツは、どこの国でしょうか。

他にも旧国名はたくさんあるので、興味が湧いたら調べてみると楽しいでしょう。

※参考文献:
角川日本地名大辞典 編纂委員会『角川日本地名大辞典』角川書店
(22 静岡県、24 三重県、30 和歌山県、38 愛媛県)
秋本吉郎『風土記(日本古典文学大系新装版)』岩波書店
大野晋ら編『岩波 古語辞典 補訂版』岩波書店

 

RELATED 関連する記事