ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

超便利ツール!好きな言葉でひらがな練習教材が簡単に作れる「かきかたプリントメーカー」

超便利ツール!好きな言葉でひらがな練習教材が簡単に作れる「かきかたプリントメーカー」

子どもや海外の方たちが「ひらがな」を勉強するときに、とっても役立ちそうなサービス「かきかたプリントメーカー」が話題になっています。

「かきかたプリントメーカー」はひらがなの書き方を、書き順も合わせて勉強するためのサービスで、好きな言葉でひらがな練習用の教材を作って、印刷までできてしまうのです。

ひらがなと数字に対応し、縦書き横書き、文字の大きさや紙の向きなどを、簡単に自分好みのスタイルに変更ができるのもうれしい所。

使い方は簡単。入力フォームに好きなひらがなやフォームを入力すれば、すぐに印刷用のプレビューが表示されます。文字の大きさなどを調整して、最後はPDFダウンロードするだけ。

出来上がったPDFをiPadなどタブレットに読み込んで勉強しても良いですし、印刷して使っても良いでしょう。

子どもたちにとってはひらがなの書き方を覚える共に、言葉を覚える助けにもなるでしょう。子どもたちが興味を示しているものごとを文字にして勉強すれば、子供たちの意欲も出てくるのではないでしょうか?

今後はカタカナ・ローマ字・小学校低学年で習う漢字などの追加も予定しているそうです。

 

かきかたプリントメーカー

 

RELATED 関連する記事