手洗いをしっかりしよう!Japaaan

すっ飛んだ2年間を補足、清少納言・爆誕!伊周と道長の弓競の実際…大河ドラマ「光る君へ」4月14日放送振り返り

すっ飛んだ2年間を補足、清少納言・爆誕!伊周と道長の弓競の実際…大河ドラマ「光る君へ」4月14日放送振り返り

爆誕!清少納言の少納言はどこから?

かねてからの念願叶い、藤原定子(高畑充希)に出仕することとなったききょう(ファーストサマーウイカ)。

父親の姓・清(せい)と、どこから持ってきたのか分からないけど官職の少納言(しょうなごん)を合わせて、清少納言の女房名が授けられました。

ここに清少納言(せい しょうなごん。せいのしょうなごん)が爆誕したのです。

しかし、当時の女房名は姓+親族の官職から構成されるのが一般的でした。

たとえば、まひろは後に藤式部(とうのしきぶ。藤原氏の式部=為時の娘)と呼ばれています。

でも、ききょうの親族も姻族も、少納言となったことがある者は一人もいません。

これが昔から謎とされて来ましたがとりあえず本作においては「定子が気まぐれで名づけた」説が採られたようです。

女房名に侍従(じじゅう)や小弁(しょうのべん)、少納言をつける例はあったとか。

もしかしたら清侍従(せいのじじゅう)・清小弁(せいしょうのべん)などと呼ばれていたのかも知れませんね。

関連記事:

清少納言は「少納言」じゃない?十二単は12枚じゃなかった。平安時代の勘違いあれこれ

十二単は必ずしも12枚じゃないし、十二単と呼ぶのも間違い優美な宮中を飾る女性貴族たちの着物。俗に十二単と呼びことが多いですが、単純に12枚着てたわけではありませんでした。実は12という数字…

ちなみに夫も息子も捨てたと言っていたききょう改め清少納言ですが、藤原棟世(むねよ)と再婚し、のち小馬命婦(こまのみょうぶ)と呼ばれる娘を生んでいます。

4ページ目 よせばいいのに……藤原伊周と藤原道長の弓競

 

RELATED 関連する記事