手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 徳川家康の側室「お万の方」は二人いた!もう一人のお万(養珠院)とは【どうする家康】

徳川家康の側室「お万の方」は二人いた!もう一人のお万(養珠院)とは【どうする家康】

第19回放送「お手付きしてどうする!」で初登場したと思いきや、あっさり退場してしまった“お万”の方(演:松井玲奈)。恐らく再登場はないでしょう。

ところで、徳川家康(演:松本潤)には20人以上とも言われる側室がいたのですが、実は“お万”と呼ばれた女性がもう一人いました。

余談ながら、大河ドラマに登場した彼女は於古茶(おこちゃ)、於故満(おこま)などと呼ばれていたと言います。最初からそっちの名前を採用すればいいのに、紛らわしいですね。

今回は“もう一人のお万”を紹介。果たして彼女は、どのような生涯をたどったのでしょうか。

2ページ目 家康の十男頼宣・十一男頼房を生む

 

RELATED 関連する記事