手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 槍もトークも一級品!木村昴が演じる渡辺守綱はいつから、誰から「槍半蔵」と呼ばれたのか?【どうする家康】

槍もトークも一級品!木村昴が演じる渡辺守綱はいつから、誰から「槍半蔵」と呼ばれたのか?【どうする家康】

NHK大河ドラマ「どうする家康」、皆さんも観ていますか?

筆者も毎週楽しみで、徳川家康(演:松本潤)をとりまく三河武士たちがどんな活躍を魅せてくれるのか、いつも注目しています。

さて、今回はそんな一人・渡辺守綱(演:木村昴)。三河一向一揆では家康に弓を引き、帰参してもナンパ&返り討ちなど、劇中ではあまりいいとこナシですね。

しかし「槍の半蔵」と異名をとった武勇はダテではなく、心を入れ替えた?後も多くの勲功を重ねました。

ところで、この異名は誰が呼ぶようになったのでしょうか。まさか自称じゃ……いやいや、さっそく調べて参りましょう!

七度槍を合わせるよりも……渡辺半蔵、大手柄!

……大天龍の迫合に近藤傳四郎某手負ひて。渡辺半蔵守綱を見かけ汝我を助けよといへば。半蔵己が取たる首を投げ捨てゝ傳四郎を負ひ。三里ばかり引退きける由聞せ給ひ。味方一人討るれば数千人が弱みとなるなり。味方を助くるは七度鎗を合せたるよりも勝れりと仰有て。今よりは守綱を鎗半蔵とよぶべしと仰られしなり。……

※『東照宮御実紀附録』巻三「鎗半蔵」

天龍川の迫合(せめあい。合戦)で近藤傳四郎(こんどう でんしろう。諱は不明)が負傷してしまいました。

ちょうどそこへやって来たのが渡辺半蔵。

2ページ目 おーい半蔵、助けてくれ!

 

RELATED 関連する記事