手洗いをしっかりしよう!Japaaan

聖徳太子は実在しなかった!?聖徳太子のモデルとされる「厩戸皇子」とは?

聖徳太子は実在しなかった!?聖徳太子のモデルとされる「厩戸皇子」とは?

かつてのお札にも描かれた聖徳太子の肖像画。その元となった「唐本御影」とも呼ばれるものは現在では「伝聖徳太子像」と記述されることも少なくありません。

聖徳太子のモデルとなった厩戸皇子は享年48才で亡くなりましたが、その最期に関してもはっきりしていません。母親や妻と同時期に亡くなっていることから、伝染病や自殺、他殺など、様々な説が存在しているようです。

現在、聖徳太子のお墓は、大阪府南河内郡太子町にある叡福寺(えいふくじ)にある叡福寺北古墳であるとされ、そこには、母親である穴穂部間人(あなほべのはしひと)皇女と、妻の一人である膳部大郎女(かしわべのおおいらつめ)も一緒に埋葬されています。

残されている伝説や功績の全てが事実ではなかったとしても、初期仏教の普及に大きな役割を果たし、死後まもなく伝説化されたことを考えていても、やはり厩戸皇子は優秀な政治家だったと考えられます。

アクセス

叡福寺(大阪府南河内郡太子町太子2146)

近鉄長野線「喜志駅」又は近鉄南大阪線「上ノ太子駅」下車
金剛バス(太子線・喜志循環線)「太子前駅」下車
徒歩3分

参考

 

RELATED 関連する記事