ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは大人でも役立つ!アイコンで和歌の属性が一目瞭然な「新レインボー百人一首辞典」

これは大人でも役立つ!アイコンで和歌の属性が一目瞭然な「新レインボー百人一首辞典」

Japaaanでは度々、百人一首に関連した話題を取り上げていますが、百人一首に登場する和歌、どれくらい知っていますか?

今回紹介する百人一首学習本「新レインボー百人一首辞典」は小学生向けなのですが、これから百人一首を学びたい人であれば大人でも普通に欲しくなっちゃう内容なのです。

12月14日(金)に発売された「新レインボー 百人一首辞典(オールカラー)」は、これまでありそうでなかった見て分かる”アイコン付き”の百人一首辞典なんです。

新レインボー百人一首辞典(オールカラー)

新レインボー百人一首辞典(オールカラー)

それぞれの和歌を紹介する時に、季節やテーマ、読み込まれた動物や植物、地名、和歌で表現される作者の気持ちなどをアイコンで示すことで、その和歌の内容がどのようなものなのかが一目瞭然なんです。

百人一首の和歌を一気に覚えようとするとそれなりに学習量が必要ですが、アイコン表示で「私が好きそうな歌」を見つけやすく、手軽に調べられることは、百人一首に興味をもち深く学ぼうと思うきっかけとしてぴったりではないでしょうか。

さらに「私が好きそうな歌=興味が持てそうな歌」を見つける手助けとしてこの辞典には「キーワード索引」も付いているんです。動物が出てくる歌、恋の歌など、和歌に読み込まれた語句や、和歌の主題などをキーワードにして検索ができるんですね。

小学校によっては冬休みに百人一首の宿題が出るところもあるかと思いますが、この機会にお父さんお母さんも百人一首を一緒に学んでみてはいかがでしょうか?

「新レインボー百人一首辞典(オールカラー)」は1,200円(+税)で発売中です。

 

新レインボー百人一首辞典(オールカラー)

 

RELATED 関連する記事