手洗いをしっかりしよう!Japaaan

兵庫には伝説の河童が頻繁に出没する池があるらしい…。

兵庫には伝説の河童が頻繁に出没する池があるらしい…。

兵庫県の福崎町にある辻川山公園。その公園内のため池には河童が定刻に出没するという。Youtubeにその出没シーンがアップされていたので紹介したい。

そういうことでしたか…。

_2014-12-08-11.52.43

福崎町は日本民俗学の祖として有名な柳田國男の出身地。柳田國男の生家もどう公園内にあるそうで、柳田國男の著書『故郷七十年』に登場する河童をこのような形で設置したそうです。

2014-12-08 11.48.23

河童は9時~18時の毎時00分と30分に出没します。随分と目立ちたがりの河童らしくかなり頻繁に出てきますね。地元ではこの河童は有名らしく河童見たさに訪れる人もいる程だとか。

小さな子供にはちょっと刺激が強いかもしれませんが、お近くの方は一度訪れてみると面白いかもしれませんよ。

福崎町観光協会|河童の河太郎と河次郎

嘘か真か!?日本に古来から伝わる河童・人魚・天狗たちのミイラまとめ という記事も以前書きましたので、あわせてどうぞ。

 

RELATED 関連する記事