手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」”設楽原の戦い”に出して欲しい!長篠合戦図屏風に登場する武田軍の軽装武士は何者か?

「どうする家康」”設楽原の戦い”に出して欲しい!長篠合戦図屏風に登場する武田軍の軽装武士は何者か?

時は天正3年(1575年)5月21日。織田・徳川連合軍の大軍を前に壊滅させられた武田の騎馬軍団。

真っ先駆けて突撃した山県昌景(演:橋本さとし)ら多くの名将が銃弾に斃れ、武田勝頼(演:眞栄田郷敦)は這々のていで甲斐国へ逃げ帰ります。

しかし甲州武士もただでは討たれず、多くの者たちが最期まで奮戦してその意地を見せつけました。

今回はそんな一人、とある無名武士(兵士?)の存在を紹介。果たして彼は何者なのか、可能な限りその実像に迫ってみましょう。

銃弾の雨が降りしきる中、脇差一振りで敵陣へ肉薄

それでは皆様、「長篠合戦図屏風」の右から三枚目をご覧ください(同屏風はたいてい六枚セットで描かれています)。

その中段よりやや下、馬から落ちた首のない武将が山県昌景です。昌景の首級を抱えて戻って来たのが山県家臣の志村貞盈(しむら さだみつ。又左衛門)。

……山縣三郎兵衛くらの前輪のはずれを鉄砲にて後へ打ぬかれ則ち討死あるを山縣被官志村頸をあげて甲州へ帰る……

※『甲陽軍鑑』巻第十九 五十二品「長篠合戦事」

武田家滅亡後は徳川家康(演:松本潤)に仕えて数々の武勲を重ねますが、ひとまず山県主従の下側で伏せている男に目を移しましょう。

見れば鎧兜どころかまともな防具は何一つ装備しておらず、持っているのは刀(おそらく脇差)が一振りだけ。

オンラインゲームだったら、絶対に無課金ですね。絵のバリエーションによっては白髪なので、永年こうして戦い抜いてきたのかも知れませんね。

しかし仮にそうだとしたら、少なからず名前が残っていそうなものですが……。

彼の名前はわかりませんが、屏風に描かれている位置関係から山県勢か、あるいはすぐ後から来ている逍遥軒信連(しょうようけん のぶつら。信玄弟・武田信廉)の軍勢から先駆けたのでしょうか。

よく見ると頭上を銃弾が飛来しており、それでも前へ進む姿勢に不屈の闘志を感じます。

鉄砲だろうが何だろうが、当たらねばどうと言うこともあるまい……脇差一振りで敵陣へ肉薄。果たして無事に到達できたのか、つい応援したくなってしまいますね。

2ページ目 大久保忠世・忠佐兄弟との激闘に散る?

 

RELATED 関連する記事