手洗いをしっかりしよう!Japaaan

戦国時代に武田四天王のひとりとして圧倒的な武勇を誇った武将・山県昌景

戦国時代に武田四天王のひとりとして圧倒的な武勇を誇った武将・山県昌景

かっこいい逸話やエピソード

山県昌景は、様々な戦で活躍しましたが、それに伴いたくさんの逸話やエピソードも持っています。

例えば、信玄の異母弟である一条信龍が昌景に、どうして山県隊はそんなに強いのか?と聞いた際に、昌景は「訓練も重要ですが、それだけではなく、一番大切なのは戦に臨む心がけであり、いつも初陣のように合戦に赴く覚悟で慎重に策を練り、勝てると思っても確信しない限り戦わないようにしているからです」と答えたと言います(翁物語より)。

数多くの武将がいた戦国時代でも群を抜いて強かった彼らしく、どんな戦であっても初陣のように慎重に作戦を練ることが大切なのですね。

以上です!いかがでしたか?この記事が、みなさんが少しでも日本史や戦国時代、そして山県昌景という人物に興味を持つきっかけになれば嬉しいです!

武田信玄が行った人材活用術。それこそが戦国最強軍団を生み出した原動力だった【前編】

偉大な戦国大名として、必ずその名が挙がる武田信玄。信玄が戦国最強軍団を築けた理由として、積極的に合議制を行い家臣の意見を取り入れたことを以前に紹介しました。[insert_post i…

 

RELATED 関連する記事