手洗いをしっかりしよう!Japaaan

古墳はいいぞ、古墳は!古墳がテーマのオモシロ&お役立ち「古墳アプリ」を紹介

古墳はいいぞ、古墳は!古墳がテーマのオモシロ&お役立ち「古墳アプリ」を紹介

「Go! Go! しだみ古墳群」

愛知県名古屋市内には約200基もの古墳が確認されていて、特に市内の北東に位置する守山区上志段味に集中しています。2019年春には、古墳の魅力いっぱいの「歴史の里しだみ古墳群」がオープンする予定となっていて、一足先にアプリ「Go! Go! しだみ古墳群」が公開されています。

こちらのアプリは古墳についてゲーム感覚で学べる工夫がいっぱいの内容。オリジナルキャラクターの「しだみこ」ちゃんと「埴輪氏武(はにわうじたける)」くんがとっても可愛いです。VR・AR機能が充実していて、実際に古墳群を歩きながらプレイできるリアルRPGや、現地に行かなくても楽しめるコンテンツが魅力です。

「どこでもVR・AR」モードでは、「東谷山白鳥古墳」の石室内をVRで体験可能となっています。石室の中をぐるっと360度見渡せる上に、安置された木棺を開くシステムまで搭載されていて、マニアならずとも心拍数上昇必至。

自分の足で実際に古墳群を歩くリアルRPG「しだみクエスト」では、しだみの支配をもくろむ謎のまじない師を倒すのが目的。まじない師の呪力で操られている埴輪たちを正気に戻して仲間に加えながら冒険を進めます。ゲームのグラフィックがドット絵で、懐かしくカワイイ仕上がりになってます。しだみ古墳群を歩くとARで敵が出現するんですって!これは楽しそう!タイトル通り、しだみ古墳群にGo!したくなるアプリです。

Android:Google Playダウンロードサイト
iOS(iPhone):AppStoreダウンロードサイト
価格:無料

 
 

RELATED 関連する記事