歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

古墳はいいぞ、古墳は!古墳がテーマのオモシロ&お役立ち「古墳アプリ」を紹介

古墳はいいぞ、古墳は!古墳がテーマのオモシロ&お役立ち「古墳アプリ」を紹介

先日は千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館でも古墳をテーマにした企画展が開催され、ますます熱を帯びる古墳ブーム。スマートフォンのアプリもご多分にもれず、古墳がテーマとなった面白い「古墳アプリ」が登場しています。

ビジュアル良すぎる(笑)日本の古墳を世界と比較し特質をあぶり出す「世界の眼でみる古墳文化」開催中

国立歴史民俗博物館で、2019年の先史・古代展示室のリニューアルに先立って、古墳文化にスポットを当てた企画展示が行われています!3月6日(火)から始まったのは、約100点のさまざまな展示を通し…

古墳巡りのお役立ちアプリから、ゲーム感覚で学べるアプリなど、バリエーションも豊かな古墳アプリの中から、気になるアプリをご紹介します。

ぐんま古墳探訪

群馬県は東日本でも有数の古墳大国。群馬県が県内1万3000基あまりの全古墳の分布図とデータをまとめた「群馬県古墳総覧」も話題になりました。

群馬県が県内1万3000基あまりの全古墳の分布図とデータが掲載された「群馬県古墳総覧」を一般販売へ!

群馬県が2012年から実施していた古墳総合調査をまとめた「群馬県古墳総覧」。「群馬県古墳総覧」は2017年に刊行され、これまで群馬県内の学校や図書館に配布されていましたが、5月より有償での販売がスター…

群馬県公式アプリ「ぐんま古墳探訪」は、群馬県内の代表的な古墳や遺跡、関連する博物館を楽しみながら巡って、その魅力や価値を知ってもらうために誕生しました。

アプリでは、古墳の基礎知識や、古墳探訪の心得がわかる読み物ページ、県内の古墳について学べるクイズ、人気古墳TOP10や、古墳巡りのルートを調べてオリジナル周遊ルート作成など、古墳を巡る時にきっと役立つメニューが並んでいます。

古墳探訪の心得では、古墳巡りの服装やマナー、おすすめシーズンなど、ためになる内容がいっぱいで、すぐにでも古墳巡りに出かけたくなりますね。テーマに沿った古墳探訪にチャレンジする「周遊チャレンジ」では、ミッションを完了すると、記念品がプレゼントされるそうです。

Android:Google Playダウンロードサイト
iOS(iPhone):App Storeダウンロードサイト
価格:無料

2ページ目 アプリ「Go! Go! しだみ古墳群」

 

RELATED 関連する記事