手洗いをしっかりしよう!Japaaan

まるで宝石みたいなキラキラ和菓子「琥珀糖」が手軽に作れる「琥珀糖手作りキット」が発売。夏休みの自由研究にも◎

まるで宝石みたいなキラキラ和菓子「琥珀糖」が手軽に作れる「琥珀糖手作りキット」が発売。夏休みの自由研究にも◎

キラキラした宝石のような和菓子「琥珀糖」が手軽に作れる「琥珀糖手作りキット」が発売されます。

「琥珀糖」は、飴でもゼリーでもない不思議な食感の和菓子で、キラキラ輝く宝石のような見た目から“食べる宝石”といわれることもあります。その美しさは度々SNSでも話題になるほどの、人気の和菓子です。

乾燥前の琥珀糖

今回発売される「琥珀糖手作りキット」は、子供と一緒に手軽に取り掛かれるよう、琥珀糖作りに必要な材料がまとめられています。料理に必要な材料だけでなく、手袋やクッキングシートなども同封しており、準備に手間がかからいのは嬉しい!

琥珀糖手作りキット内容
・レシピ(作り方動画)
・おいしさのひみつガイドブック
・砂糖
・寒天
・天然色素3種(青系・黄系・赤系)
・クッキングシート
・食品用手袋

用意するもの
・水
・小さな鍋
・耐熱ヘラ、お玉、スプーン
・ゼリーを入れる耐熱容器(お弁当箱など)

砂糖の不思議や乾燥までの変化や食べた時の食感などをじっくり観察できるため、夏休みの自由研究にもぴったり。琥珀糖の色付けに使われる色素には天然色素を使用。アレルゲンフリー(28品目)になっているので、どんな方にも安心して食べてもらえるよう素材にこだわっています。

完成した琥珀糖

動画で琥珀糖作りのポイントも確認できるので、過去に作ってみたけどうまくいかなかった人などもぜひ再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

「琥珀糖手作りキット」は2023年7月15日に発売されます。価格は2,800円(税込)です。

 
 

RELATED 関連する記事