手洗いをしっかりしよう!Japaaan

時代によって異なる「侍(さむらい)」の定義…その立ち位置の変遷をたどる

時代によって異なる「侍(さむらい)」の定義…その立ち位置の変遷をたどる

「侍」イコール「刀を持った人」ではない!?

「侍(さむらい)」という言葉は、特に違和感なく使われることが多いですが、その定義についてはあまりよく知られていません。

もともと侍は「侍う(さぶらう)」という言葉が由来です。人に仕える・見守るという意味があります。

サムライといえば剣を持った武士のイメージがありますが、一人で剣を振るっているだけの人は野武士浪人です。

侍は、その言葉の由来通り人に仕えることが必要なのです(ちなみに、戦時に臨時で雇われるのも侍ではなく足軽と呼ばれます)。では具体的に誰に仕えるのかというと、それは時代によって変化していきました。

話は平安時代にまでさかのぼります。当時は天皇や貴族に仕える武士のことを侍と呼んでいました。

身分が高かった「侍」

平安時代後期、平将門藤原純友など地方の武士が台頭してきます。これらの有力な武士たちの中には朝廷に仕える者もいて、それらの武士が侍と呼ばれるようになります。

当時の侍のメインの仕事は刀を振るうことではなく、天皇や貴族の身の回りの雑務や、朝廷での事務仕事、争いの鎮圧、要人の護衛などでした。

そして、身分の高い人物に仕えるため、侍自身も身分が高くなければなりませんでした。

鎌倉時代になると、いわゆる御家人が登場します。特に、幕府に仕える御家人が侍と呼ばれるようになりました。

ちなみに、御家人に仕える武士は侍とは呼ばず、郎従郎党と呼ばれました。

室町時代も、仕える相手が足利家になっただけで、全体の構造は鎌倉時代と変わりません。

時代によって仕える対象に若干の違いはあるものの、室町時代までは共通して侍自身にも身分の高さが求められていました。

2ページ目 戦国時代から「侍」の終焉まで

 

RELATED 関連する記事