ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは美しい!日本の桜をイメージした華やかで素敵な和傘が商品化されることに!

これは美しい!日本の桜をイメージした華やかで素敵な和傘が商品化されることに!

今年1月に、映画「メリー・ポピンズ」の主演エミリー・ブラントさんへプレゼントし、SNSで話題になった桜のかたちをした和傘が、このほど商品化されることになりました!!

4月1日(月)に販売スタートするのがこちらの「桜型和傘」です。

これは美しいですね!!

「桜型和傘」は岐阜和傘を取り扱う和傘専門店「和傘CASA」が販売する美濃手漉き和紙 二重張の和傘(日傘)で、若手女性和傘職人である仐日和(かさびより)の河合幹子さんによって制作されています。

和傘の詳しい制作方法を知らずともこの複雑な桜の形状を見れば、相当な技術と手間を要することは想像がつきます。

形状は桜の花びらをイメージしてデザインされ、エミリー・ブラントさんへプレゼントしたものとは色使いを変更し新たにオリジナルを制作。表面には3種類の美濃手漉き和紙を使用しているというプレミアムすぎる逸品。

傘を広げるだけで空間が一気に春めきそうな、人を魅了する美しい和傘。和傘は古くから伝わる日本の伝統工芸ですが、こういった新規性の高い作品が現代でもまだまだ登場するというのは素晴らしいことですね。

「桜型和傘」は4月1日に販売開始。今後も数量限定で販売予定とのことなので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

長良川てしごと町家CASA

 

RELATED 関連する記事