手洗いをしっかりしよう!Japaaan

やだカッコ可愛い♡電機文字をイメージした日本語無料フォント「851ゴチカクット」

やだカッコ可愛い♡電機文字をイメージした日本語無料フォント「851ゴチカクット」

とりあえずどっかのデザインに使って自慢したい!そんな気持ちになっちゃうステキな日本語フォントが登場しました。それが今回紹介する「851ゴチカクット」です。

やだカッコ可愛い!明和電機っぽい♪

「851ゴチカクット」は電気文字をイメージした、商用利用可の日本語フリーフォント。作者は8:51:22 pm(@pm85122)さんです。

文字はひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、記号に加えて、教育漢字含む1,097文字にも対応しています。

フォントのデザインを見て「ナショナルっぽい…」と思った人は鋭い!こういったスタイルのフォントは「ナショ文字」と言われているそうで、ナショナルのロゴ用フォントが元になっていることが多いんだそうです。(参考: FONTDASU

こういった電気文字をモチーフにした無料フォントは他にもありますが、その多くがひらがなとカタカナのみの対応にとどまっているので、教育漢字だけと言えども、漢字に対応しているというのはかなり貴重ですね。現在は仮配布とのことなので、収録漢字が今後増えていくことを期待したい!

改造・再配布が可能で、商用利用する際には特に許可もひつようないとのこと。利用前には必ずフォントの説明を読んでおきましょう。

電気文字をイメージした日本語無料フォント「851ゴチカクット」はこちらからダウンロードできます。

851ゴチカクット仮配布だす

 

via: GIGAZINE

 

RELATED 関連する記事