雑貨・インテリア - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

浮世絵に描かれた縁起の良い動物たちが勢揃い!可愛い升酒グラス「LUCKY ANIMALS」

浮世絵に描かれた縁起の良い動物たちが勢揃い!可愛い升酒グラス「LUCKY ANIMALS」

日本人は古来から「縁起」というものを大切にし、縁起を担ぐために縁起ものを暮らしに取り入れてきました。

縁起ものとされる動物たちも少なくありませんが、今回は、古くから縁起として愛されてきた動物たちがデザインされた、枡酒グラス「LUCKY ANIMALS」を紹介します。

「LUCKY ANIMALS」は冷酒をいただくのにちょうどいい100mlグラスと枡がセットになっており、グラスと枡にはそれぞれ縁起の良いとされる動物があしらわれているんです。

こうもり、猫、金魚、うさぎ、かえる、猿の6種類の動物がラインナップされており、浮世絵ファンの中にはわかった人もいると思いますが、江戸〜明治時代に描かれた浮世絵や日本画の作品が原画になっているんです。

さらに製品には動物の縁起と、デザインの原画となった浮世絵を紹介したしおりが付いた、とても丁寧な作りなんです。

こうもり…福徳円満

猫…商売繁盛

金魚…金運来福

うさぎ…昇格昇進

かえる…家内安全

猿…開運除災

日本酒はあまり呑まないからな…という人には「LUCKY ANIMALS」のクラフトビアグラスもおすすめ。ビールだけではなくソフトドリンクなどを飲む時にも良いと思いますよ。

LUCKY ANIMALS

「LUCKY ANIMALS」の升酒グラスは各3,500円(+税)、クラフトビアグラスは2,200円(+税)で発売中です。

以前紹介した歌川国芳が描いた猫が描かれた「江戸猫ぐらす」もとっても可愛いので合わせてチェックしてみてください。

可愛らしい♪ 浮世絵師・歌川国芳による猫たちが描かれた日本酒グラス「江戸猫ぐらす」

無類の猫好きとしても知られる浮世絵師・歌川国芳。彼が描いた猫があしらわれた日本酒グラスがとってもステキです。きらきらと水晶のように煌めくガラスの表面にユーモラスに描かれた国芳の猫。ねじりはちま…
 
 

RELATED 関連する記事