ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

強いよ佐藤さん!姓に関する全国ランキングを明治安田生命が発表

強いよ佐藤さん!姓に関する全国ランキングを明治安田生命が発表

明治安田生命が全国同姓調査を実施し、その調査結果が発表されていました。この調査は明治安田生命の生命保険・個人年金保険の契約者約655万人を対象に、「姓(苗字・名字・氏)」に関する調査を行なったもので、「漢字一文字・三文字・四文字の姓ベスト10」といったユニークな調査結果も発表されています。

不動の「佐藤」「鈴木」「高橋」

全国最多は明治安田生命が同姓調査を始めてから「佐藤」「鈴木」「高橋」がベスト3にランクインしているそうで、今回の調査でもこの御三家の順位は揺るぎなく、ベスト3にランクインされる結果になりました。

また占有率を確認すると、日本国民の10人に1人がベスト10の姓という結果が見えてきます。

地域別に見るとベスト3にもばらつきが

全国的に見ると不動のベスト3の姓が、地域別に見ると結果が大きく変わっています。東日本では「佐藤」「鈴木」の順位が入れ替わるのみとなっていますが、西日本では「田中」「山本」「中村」がベスト3にランクインしています。

漢字文字数別のトップ

漢字文字数のランキングも発表されていました。漢字1文字姓では「林」「森」「原」がベスト3になっています。漢字4文字姓ともなると珍しい姓が見られますね。

調査結果には都道府県別の順位など、詳細な情報が掲載されていますので是非チェックしてみてください。なかなか面白いデータになっています。

明治安田生命明治安田生命 全国同姓調査(PDFファイル)

 

RELATED 関連する記事