エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

記憶がよみがえる!懐かしの「まんが日本昔ばなし」全話あらすじが掲載されたデータベースが凄い

記憶がよみがえる!懐かしの「まんが日本昔ばなし」全話あらすじが掲載されたデータベースが凄い

1975年~1994年にTBS系列で放送されていたテレビアニメ「まんが日本昔ばなし」。日本各地に伝わる昔話をアニメーションで描き、市原悦子さんと常田富士男さんのふたりだけで声を担当するかたちで放送されていました。

この声を担当していた俳優・常田富士男さんが、7月18日の午後、入院していた病院でお亡くなりになりました。81歳でした。

常田さんは、まんが日本昔ばなしの声を担当するほか、黒沢明監督の赤ひげや、大河ドラマなどに多く出演し活躍。ジブリ映画「天空の城ラピュタ」でパズーとシータが鉱山跡地で出会うポムじいさんの声も努めていました。

あの市原悦子さんと常田富士男さんの声のやり取りをもう一度聞いてみたい、「まんが日本昔ばなし」をもう一度観てみたいと思っている人も多いと思いますが、テレビ放送されていた「まんが日本昔ばなし」の全話のあらすじがすべて掲載された「まんが日本昔ばなし〜データベース〜」という凄いサイトがあったので紹介します。

「まんが日本昔ばなし〜データベース〜」はTVアニメ「まんが日本昔ばなし」の全話のあらすじをとても細かく紹介しているのですが、これらのあらすじは番組を知る有志の人達によって投稿されています。

掲載されている情報はあらすじのほか、放送日、放送回、放送内容のサムネイルも掲載されています。サムネイルの中には子供の頃観ていた記憶があるものもあったりして、かなり懐かしさに浸れます。

昔ばなしは都道府県で分類されているので、地域ごとに物語を観ていくこともできます。自分の出身地の昔ばなしには、もしかすると、昔、おじいちゃんおばあちゃんに語ってもらった物語もあるかもしれませんね。

データベースを観ながらぜひみなさんも懐かしんでください♪

常田富士男さんの声は物語の内容によって時には怖く、時にはやさしく思えたあの頃の記憶をとても懐かしく感じます。

ご冥福をお祈りいたします。

 
 

RELATED 関連する記事