手洗いをしっかりしよう!Japaaan

執権の立場は重々承知…それでも弟の危機に駆けつけた「北条泰時」の兄弟愛【鎌倉殿の13人】

執権の立場は重々承知…それでも弟の危機に駆けつけた「北条泰時」の兄弟愛【鎌倉殿の13人】

総大将たる者、前線で武功を競うような軽挙は厳に慎むべし。

今も昔も、立場が高まるほど責任も重大となり、自ら動くより人に命じることが多くなります。みだりに動いて、大局を見据える視点を失っては組織が動かなくなるからです。

しかし時には立場にとらわれず、何をおいても駆けつけねばならぬ場面も間々あるもの。

そこで今回は鎌倉幕府の第3代執権・北条泰時(ほうじょう やすとき)のエピソードを紹介。

この予習は必須!【鎌倉殿の13人】北条泰時の生涯と実績をたどる。御成敗式目だけじゃないぞ:前編

北条義時(演:小栗旬)と八重姫(演:新垣結衣)の間に生まれた長男・金剛(こんごう)。後の鎌倉幕府第3代執権となる北条泰時(演:坂口健太郎)です。「御成敗式目(ごせいばいしきもく)を作った人でし…

この予習は必須!【鎌倉殿の13人】北条泰時の生涯と実績をたどる。御成敗式目だけじゃないぞ:後編

前編のあらすじ北条義時(演:小栗旬)と八重(演:新垣結衣)の長男として誕生した北条泰時(演:坂口健太郎)。後鳥羽上皇(演:尾上松也)との最終決戦「承久の乱」で総大将を務め、勝利をつかんだ泰…

天下の名執権として知られた泰時が駆け出すとは、一体どんな事件が起こったのでしょうか。

弟・北条朝時の館に賊が乱入!

時は寛喜3年(1231年)9月27日、泰時の弟である北条朝時(ともとき)が住む名越館に賊が乱入しました。

「何、次郎(朝時)が……こうしてはおれぬ!」

第一報を耳にした泰時はいても立ってもいられず、評定(会議)の席を立つが早いか名越館へ急行します。

「ちょっ、お待ち下され!」

同席していた叔父の北条時房(ときふさ)らも慌てて同行。しかしその道中で朝時から使者がやって来ました。

「越後守(朝時)様はお出かけのため難を逃れ、留守居の者で賊どもを捕らえたため、ご心配には及びませぬ」

「左様か。大儀であった」

安堵した泰時は、念のために手勢の勇士を名越館へ向かわせ、自身は引き返したのでした。

2ページ目 盛綱の諫言に泰時が答えた「兄の思い」

 

RELATED 関連する記事