手洗いをしっかりしよう!Japaaan

[動画] 超リアル!四つ足で動き足下照らす ”灯籠ロボット”がカワいすぎ

[動画] 超リアル!四つ足で動き足下照らす ”灯籠ロボット”がカワいすぎ

灯籠に足ついちゃいました。しかもリアルに動きます。

日本庭園などでよく見かける灯籠。その灯籠に四つ足をつけて縦横無尽にヌルヌルっと動く事ができるロボットが開発されました。

この灯籠ロボ、そんなに動けてどうすんの?と疑問がわきますが、人間を感知して一定の距離を保ちつつ足下を照らし続けてくれるのです。動画にはデモが公開されていますのでぜひ見てみてください。

四つ足の動きが妙にリアルで最初ちょっと引いちゃいますが、その動きを眺めているとだんだんと”可愛らしく見えてくる”のも人間の生活に溶け込むロボットのポイントでもあります。

日本庭園にこの灯籠ロボが配備されたらいよいよ”ニッポンはじまった”感のピークですね。

それではどうぞ。

via: These Quadruped Robots Double as Japanese Garden Lamps

 

RELATED 関連する記事