手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ガツンとかきこむ!日本的ファストフードの原点「丼もの」のルーツや魅力を紹介

ガツンとかきこむ!日本的ファストフードの原点「丼もの」のルーツや魅力を紹介

@
2020/09/04

年齢・性別・国籍に関係なく愛される丼もの

数年前ネットで「女性が丼ものを食べるのが許さない」という投稿が話題になったことがありました。

投稿主は「女性らしくない」との理由だったそうですが、これに対し「女性ががっつり食べて何が悪い!」という反論が多かったとのこと。

女性も丼ものは大好きな人が多いですよね。

昔は男性が多かった丼もの屋ですが、最近はスーツに身を固めた女性がさっと入り、丼ものをささっと美味しそうに食べて颯爽と去っていく姿をよく見かけます。丼もの好きに男性も女性も関係ありません!

実際、アボカドやマグロを使ったポキ丼や納豆やオクラなどを使ったネバネバ丼などは、栄養のバランスもよく美肌効果も期待できるのでカフェのランチでもよく供されています。

老若男女に愛される丼もの。家庭でも簡単に作れて失敗がなく、時としてご飯とおかず別々に作って食べるよりも美味しかったりしますよね。

筆者がよく作る「残ったお刺身の漬け丼」

ちなみに筆者は、残ったお刺身を漬けにしておき、翌朝熱々のご飯に乗せて漬け丼にするのが好きです。

ポイントは、生のワサビを使うこと!

贅沢なようですが、1本買えば結構持ちますしいろいろな料理に使え、美味しさや香りもがぐっと引き立ちます。ぜひ試してみてくださいね。

 

RELATED 関連する記事