手洗いをしっかりしよう!Japaaan

奈良、鎌倉の次は?日本三大仏の三枠目の座は熾烈な争い!各部門No.1の大仏も紹介

奈良、鎌倉の次は?日本三大仏の三枠目の座は熾烈な争い!各部門No.1の大仏も紹介

日本一◯◯な大仏

きっと、日本三大仏に入ることはないけれど、是非とも訪れたい大仏があります。千葉県にある「鎌ヶ谷大仏」です。日本で唯一、名前に大仏とつく駅が新京成電鉄の鎌ヶ谷大仏駅です。奈良でも鎌倉でも成しえていない駅名への導入。どれほど大きな大仏なのでしょう。

駅前からあるくと、大仏庵(蕎麦屋)に大仏まんじゅう、果ては大仏コンタクトまであり、町中が大仏一色で期待が膨らみます。しかし、目の前に現れるのは。大仏とは決して呼べないような釈迦如来像。

1.8mしかないサイズは大仏の定義から外れていて「日本一小さな大仏」とも言われています。これだけ振りかぶって、このサイズですから、かつては「ガッカリした」という声も寄せられていたとか。

しかし、いまでは鎌ヶ谷大仏のテーマソングまで存在している愛されようなのです。そうして見上げると、ご尊顔もなんだか愛らしく見えてきます。日本一小さな大仏は、日本一愛される大仏なのかもしれません。

奈良の大仏は、世の中の平安を求めてつくられました。新型ウイルスで多くの人が困窮と不安の中にある今。新しい大仏の建立を求める声も聞かれますし、すでに日本を見守っている大仏たちに思いを馳せるのも良いのではないでしょうか。

 

RELATED 関連する記事