手洗いをしっかりしよう!Japaaan

戦国時代、甲斐国を統一した武田信虎!追放後の意外なセカンドライフ

戦国時代、甲斐国を統一した武田信虎!追放後の意外なセカンドライフ

追放後の信虎公は……?その意外な活躍(セカンドライフ)

ところで、甲斐国を追放された後の信虎公についてはあまり知られていませんが、間もなく出家して「無人斎道有(むじんさい どうゆう)」と改名。

その後は京都や奈良、高野山を遊覧したり、京都に屋敷を構えて足利幕府に奉公したり、公家や文化人たちと交流したり……と、なかなかのセカンドライフを満喫していたようです。

と思えばその一方で、元亀四1573年3月には将軍・足利義昭の命によって南近江の大名・六角(ろっかく)氏と組み、反・信長包囲網の一員として近江国(現:滋賀県)への侵攻を企むなど、異国の地でもなかなかの武将っぷり。

しかし、作戦の要であった嫡男・信玄公が上洛中(同年4月12日)に陣没してしまったことで、反・信長包囲網は空中分解。やがて足利義昭は京都から追放され、足利幕府は滅亡してしまいました。

京都から逃れた道有は天正二1574年、信濃国・高遠城(現:長野県伊那市)を治めていた信廉公の元に身を寄せ、嫡孫に当たる武田勝頼(たけだ かつより)公と対面したとも伝えられます。

その後、娘婿である松鴎軒常安(しょうおうけん じょうあん)こと禰津政直(ねづ まさなお)の庇護下で信州高遠で暮らし、同年3月5日に81歳で亡くなったそうです。

3ページ目 終わりに

 

RELATED 関連する記事