アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

おさなカワイイ♡小学一年生が実際に書いた手書き日本語フォント「全児童フォント」

おさなカワイイ♡小学一年生が実際に書いた手書き日本語フォント「全児童フォント」

11月5日(月)に公開された日本語フォント「全児童フォント」が話題になっています。

か〜わ〜い〜い〜っ♡

「全児童フォント」は、たぬきフォントさんが制作した日本語フォント(無料版、有料版あり)で、小学生が手書きで書いたかのようなスタイルが特徴なんです。

…といいますか、なんとこのフォントは小学一年生の児童が実際に書いた手書き文字をベースに作成されたフォントなのです。小学一年生の手書きだからと侮るなかれ。オリジナル漢字も収録されているというマッチョ具合!

幼さがにじみ出た可愛らしい自体で、フェルトペンで書いた文字になっています。将来的には鉛筆やチョーク、クレヨンのバージョンを追加していくそうなので今後にも期待。

無料版は漢字が1,000文字ほど収録された「全児童フォント教漢版」で、有料版には漢字が6,700文字ほど収録された「全児童フォント(1,410円 税込)」。

なんと無料版に収録されている漢字には黒いソフトクリーム?が上乗せされているという謎仕様。児童のイタズラ書きとのことですが…(笑)

無料版の場合

有料版の場合

小学一年生の児童が実際に書いた「全児童フォント」は、サイトからダウンロード可能になっています。たぬきフォントさんは、以前紹介した日本語フォント「自由の翼フォント」も配布されていますので、こちらも要チェック!

進撃の巨人を真似た、漢字が使える日本語フォント「自由の翼フォント」

TVアニメ『進撃の巨人』のオープニングで使われているフォント書体を真似て作られた、漢字が使える日本語フォント「自由の翼フォント」が公開されました。非常に独特なデザインのフォントでかわい…

全児童フォント(フェルトペン)

 
 

RELATED 関連する記事