ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

アップルが古都にきた!日本の伝統的な意匠から着想を得たデザインが美しい「Apple京都」がいよいよオープン

アップルが古都にきた!日本の伝統的な意匠から着想を得たデザインが美しい「Apple京都」がいよいよオープン

8月25日(土)、京都にアップルコンピュータの直営店「Apple京都」がオープンします。

公式な発表前から話題になっていましたが、オープン日の発表とともに、外観、内装の様子も公開されました。

アップルストアといえば、新店オープンの度に洗練されたミニマルな建築デザインが注目されますが、Apple京都は、京都という町ならではの意匠と素材から着想を得たデザインが取り入れられています。

2階は、日本の行灯からインスピレーションを受け、薄く透けた建具で囲まれて、灯りがともるようなデザインになっており、ファサード上部には日本の伝統的な木造家屋と障子をイメージし、格子と和紙を思わせる素材をあしらっています。

京都は海外からの観光客も多い土地なので、建築デザインの美しさも相まって、観光スポットになるかもしれませんね。

Apple京都では写真や音楽、プログラミングをテーマにした無料講座も開催されるようなので、近郊にお住まいの方はチェックしてみてください!

 

アップル京都

 

RELATED 関連する記事