観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

下鴨神社の神前でラグビーニュージーランド学生代表がハカを奉舞する姿がカッコ良すぎるぞ!

下鴨神社の神前でラグビーニュージーランド学生代表がハカを奉舞する姿がカッコ良すぎるぞ!

ラグビーワールドカップ日本大会が来年9月に開催されますが、ラグビーの強豪国といえば、オールブラックスの愛称でおなじみのニュージーランド代表。ニュージーランド代表は、試合の前にニュージーランドの先住民族・マオリ族の伝統舞踊「ハカ」を行うことでも知られています。

今年5月に、ラグビーニュージーランド学生代表が日本へ遠征に来た際、京都の下鴨神社(賀茂御祖神社)に参拝に訪れたのですが、その時に下鴨神社の神前でハカを奉舞しました。

その時の映像が公開されているのですが、ハカの圧倒的な迫力と下鴨神社の厳かな雰囲気のコントラストがなんとも素敵なのです。

神社といえば雅楽に合わせて緩やかに舞う神楽をイメージしますが、それと真逆とも言えるハカがこんなにもマッチするとは不思議なものですね。オールブラックスのユニフォーム着て奉舞したらもう完璧♪

2019年のラグビーワールドカップでニュージランド代表が来日した際には、参拝そしてハカの奉舞を期待したいところです。それでは、ラグビーニュージーランド学生代表によるハカの奉舞を御覧ください。

下鴨神社(賀茂御祖神社)

 

RELATED 関連する記事