手洗いをしっかりしよう!Japaaan

公暁は「くぎょう」じゃないの?大河ドラマで「こうぎょう」と読むのはこんな理由【鎌倉殿の13人】

公暁は「くぎょう」じゃないの?大河ドラマで「こうぎょう」と読むのはこんな理由【鎌倉殿の13人】

公暁(こうぎょう)
寛一郎(かんいちろう)

源頼家の次男。母はつつじ。父の無念を晴らすため日本史上に残る大事件を引き起こす。

※NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」公式サイトより

「父の仇はかく討つぞ」……で有名な源実朝(演:柿澤勇人)暗殺事件。時に建保7年(1219年)1月27日のことでした。

その犯人である公暁(演:寛一郎)は実朝の甥に当たり、父・頼家が遂げた非業の死を逆恨みしてのことと考えられます。

ところでこの公暁、多くの方は「くぎょう」と読み親しんできたのではないでしょうか。例えばパソコンで公暁と書きたい場合「くぎょう」と入力すると変換候補に出てくる一方、「こうぎょう」では出てきません。

なぜNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では公暁を「こうぎょう」と読ませているのでしょうか。その理由と考えられる諸説を今回は紹介したいと思います。

各文献に書かれた公暁のルビ

公暁を「くぎょう(くげう)」と読むことが判るのは江戸時代、寛永版『吾妻鏡』や『新編鎌倉志』にルビが振られました。

これに対して鎌倉時代『承久軍物語』では「こうきょう」、江戸の天明年間『承久兵物語』では「こうきやう」と読まれています。

また公暁の法号は、師匠である公胤(こういん)と貞暁(じょうぎょう/ていぎょう)からそれぞれ一文字ずつもらったのでしょう。

※貞暁は亡き源頼朝(演:大泉洋)の隠し子ではなく、鶴岡八幡宮寺の第3代別当・定暁(じょうぎょう/ていぎょう)と考えられます。

公胤は「こういん」とルビが振られていることから、弟子の公暁もそれに倣って「こう」と呼んだ可能性が高そうです。

だから公暁は「こうぎょう」である……というのが大河ドラマ制作当局の見解なのでしょう。

その内、パソコンで「こうぎょう」と打って公暁に変換できるようになる日も近いかも知れませんね。

2ページ目 公暁、首級を抱えたまんま食事!?

 

RELATED 関連する記事