手洗いをしっかりしよう!Japaaan

【お寺の雑学】門前によくあるアノ石碑「禁葷酒」いったい何を禁じてるの?

【お寺の雑学】門前によくあるアノ石碑「禁葷酒」いったい何を禁じてるの?

それでも食べたい?そんなあなたは……

……とは言うものの、禁じられるとそれが欲しくなってしまうのが人間の性(さが)。

酒を般若湯(はんにゃとう。知恵の薬湯)などと称して飲んでいたように、五葷についても、あの手この手で持ち込もうとする手合いもいたのでしょうか。

「山門に入るを許さずというなら、裏の塀から持ち込もうか」

「いや、ここは法然(ほうねん)上人の『百四十五箇条問答』を引き合いにだそう」

一、にら、葱(き)、ひる、ししをくいて、香(こう)失せせ候わずとも、つねに念仏は申し候(そうらう)べきやらん。
答(こたう)。念仏はなににもさわらぬ事にて候。

※法然上人『百四十五箇条問答』より

【意訳】

問:ニラやネギ、ノビルや肉(しし)を食って、その口臭が失せない状態であっても、念仏を唱えることに意味はあるでしょうか。

答:はい。念仏にはいかなるものにも妨げられない功徳があります。

……酒をかっ喰らい、肉やネギをむさぼり喰らったその口であっても、ただ南無阿弥陀仏とさえ唱えれば救われる……そういう大らかさが浄土宗の人気を支えたのでしょう。

しかし「禁葷酒」とあるのはたいてい他宗の寺院。修行の邪魔にならぬよう、生臭物の持ち込みなどは控えるようにしたいですね。

※参考文献:

 

RELATED 関連する記事