手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ピュアと冷酷の二面性。2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」主人公・北条義時の逸話を紹介

ピュアと冷酷の二面性。2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」主人公・北条義時の逸話を紹介

奇跡を起こしたピュアな想い

義時は、何の進展もないまま1年以上ラブレターを送り続けていました。そんな義時をみかね、姫の前との仲を取り持ったのが、義理の兄であり「鎌倉幕府最高権力者」でもあった源頼朝です。

その時、義時は「結婚したら、絶対に離婚しません」と書いた起請文(きしょうもん)を源頼朝に渡したそうです。起請文とは現代の契約書のようなものです。

1年以上も一途に想い続けた義時のピュアな心が、頼朝や姫の前の気持ちを動かし、やがて2人はめでたく結婚しています。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では誰が演じる?北条義時が熱愛した正室・姫の前

令和4年(2022年)の放送予定ながら、三谷幸喜氏の脚本や豪華なキャスト陣の出演によって早くも話題の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。鎌倉幕府の執権として武士の世を切り拓いた主人公・北条義時(ほう…

義時が父を失脚させた理由

義時は実父である「北条時政」を失脚させていますが、こういった冷酷な振る舞いをするときにはいつも理由がありました。

時政は頼朝亡き後、幼かった実朝を将軍にして絶大な権力を手にします。これで将来安泰だと思われた義時たち兄弟ですが、後妻にぞっこんになった時政は、後妻の息子・平賀朝雅を寵愛しはじめます。

時政からの恩恵を受けられなくなることを懸念した義時は、自身の将来を案じて「北条政子と手を組み時政を伊豆へ幽閉する」といった計画を立てましました。

身の危険をいち早く察知した義時の行動力と勘、そして冷酷さは、この権力争いの時代を生き抜く上で必須のスキルだったと言えるでしょう。

腹黒な北条義時

「鎌倉殿の13人」は、鎌倉幕府最高権力者「源頼朝」が亡くなったあとの世、主に権力者争いについて描かれている作品です。

権力争いの中心に身を置く腹黒な主人公「北条義時」を演じるのは、ハリウッドデビューを果たしたことでも有名な「小栗旬」さん。

1年半をかけて放送される超大作ということなので、興味のある方は、ぜひご覧ください。

源頼朝の遺志を受け継ぎ武士の世を実現「鎌倉殿の13人」北条義時の生涯を追う【一】

令和四(2022)年に放送予定の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で主人公を務める北条義時(ほうじょう よしとき)。源頼朝(みなもとの よりとも)公の妻として強烈なエピソードを残した姉の北条政子(ま…

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公・北条義時ってどんな武士だった?【上】

よく「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、2020年大河ドラマ「麒麟がくる(1月19日放送開始)」がまだ始まってもいない内から、来年どころか再来年(令和四2022年)の大河ドラマのタイトルが決定し…

 

RELATED 関連する記事