手洗いをしっかりしよう!Japaaan

このアイデア好きだわ♡地理学界のレジェンド・伊能忠敬による実測地図「伊能図」がレジャーシートになった

このアイデア好きだわ♡地理学界のレジェンド・伊能忠敬による実測地図「伊能図」がレジャーシートになった

小学館から発売されている雑誌『サライ』。7月号の特別付録がなんと江戸時代の地理学者・伊能忠敬の実測地図をデザインした、「伊能図レジャーシート〜東海道・富士山周辺〜」なのです!

伊能図をレジャーシートに……この発想、好きだわ♡

6月9日発売の『サライ』7月号の特集は「伊能忠敬が見たニッポン」。「伊能図」が完成するまでの背景や、55歳からの「第二の人生」を測量に捧げた忠敬のひととなりを通して、忠敬が見て感じたであろう日本の姿を捉えるというもの。

この特集に合わせて特別付録となったのが、伊能小図(副本)の発見で再び注目の集まる「伊能図」をレジャーシートにした特製品。

伊能忠敬と測量隊が日本列島を歩いて作製した、日本初の実測地図『大日本沿海輿地(よち)全図』。200年前に幕府に上呈された、中図(副本、東京国立博物館所蔵)の関東と中部・近畿の一部をつなげて、富士山を中央に配しています。

生活防水に対応した素材なので、付録といえどもガチでレジャーシートとして使えそうです。サイズは縦81×横120cmとなります。

古地図好き、地形好きにとっては「伊能忠敬が見たニッポン」という特集ページも魅力的ですが、伊能図レジャーシート欲しさに雑誌を購入する人もいそうな予感。

地理学界のレジェンド・伊野忠敬の地図を眺めながらのピクニックランチ…なんてステキなひと時なんでしょう♡

『サライ』2021年7月号は2021年6月9日から発売中です。価格は1,100円(税込)。

サライ 2021年07月号

 
 

RELATED 関連する記事