手洗いをしっかりしよう!Japaaan

地震大国なのは当然のこと。日本人なら知っておきたい、日本に地震が多い理由

地震大国なのは当然のこと。日本人なら知っておきたい、日本に地震が多い理由

2種類のプレート

ちなみに、プレートには大陸プレートと海洋プレートの2種類があり、この二つがぶつかり合う境界では比較的比重が軽い大陸プレートの下に重い海洋プレートがもぐり込むかたちで沈み込んでいきます。

日本の真下で、まさにこの沈み込みが起こっているのです。しかも日本の場合、4つのプレートが関係しているからかなり複雑。

太平洋プレート(海洋プレート)は北アメリカプレート(大陸プレート)フィリピン海プレート(海洋プレート)の下に沈み込み、フィリピン海プレート(海洋プレート)はユーラシアプレート(大陸プレート)の下に沈み込んでいるという具合です。

最近よく聞く「トラフ」

プレートの境目を、トラフと言ったり海溝(かいこう)と言ったりします。南海トラフというのは皆さんも聞いた事があるでしょう。

この境目ではプレート同士の摩擦やひずみが生まれます。そのため、地震が多く起こるのです。実際に世界地図に地震発生地点を落とし込んでいくとほとんどがプレートの境界で起こっており、4枚のプレートがぶつかり合う場所に位置する日本が地震大国なのは、当然だと言えるのです。

画像: Wikipediaより

 

RELATED 関連する記事