手洗いをしっかりしよう!Japaaan

地震大国なのは当然のこと。日本人なら知っておきたい、日本に地震が多い理由

地震大国なのは当然のこと。日本人なら知っておきたい、日本に地震が多い理由

Japaaan読者の皆さんこんにちは、ライターのほおの紅です。今月11日で東日本大震災から10年。しかも最近また地震が増えている。

なんで日本ってこんなに地震が多いの?今回は、日本人なら知っておきたい、日本に地震が多い理由についてご説明します。

プレートテクトニクスとは

突然ですが、皆さんはプレートテクトニクスという言葉をご存知ですか?一言で言えば、地球の表面が何枚かの固い岩のプレートで覆われており、このプレートが互いに動きつづけているという考え方です。

このプレートたち、互いに仲良く同じだけ移動してくれればなんともないのですが、お互いにぶつかったりめり込んだり、その境目では色々起こっているのです。そしてその事が、日本の地震の多さに直結しています。

日本の下はプレートだらけ!?

さて、その中で日本の乗っているプレートはどうなっているのでしょうか?答えは下の図の通りです。

そう、なんと日本はこんな小さな島ながら、ユーラシアプレート、フィリピン海プレート、太平洋プレート、北アメリカプレートという4つものプレートがぶつかり合う境界に乗っかってしまっている、めちゃくちゃレアな(ヤバい)国なのです!

2ページ目 最近よく聞く「トラフ」とは?

 

RELATED 関連する記事