手洗いをしっかりしよう!Japaaan

江戸時代の遊郭の闇。劣悪環境で男性に性的サービスする最下級の遊女「鉄砲女郎」とは?

江戸時代の遊郭の闇。劣悪環境で男性に性的サービスする最下級の遊女「鉄砲女郎」とは?

鉄砲女郎の値段は千円〜二千円程度!?

鉄砲女郎が働いていた女郎屋に用意されていた部屋はとても狭く、わずか二畳ほどの女郎部屋で男性の相手をしていました。こういった最下級の女郎がいた女郎屋を「切見世」と言います。局見世とも言いました。切見世は吉原にも存在し、お歯黒どぶの周りにお店が並んでいたそうです。

鉄砲女郎の揚代(遊ぶ時の値段)の相場は場所や時代によって違いましたが、1回千円〜二千円程度で変動していました。

当時、吉原などの遊郭の花魁に相手をしてもらうには、人気の花魁だと数十万を出さなければなりませんでした。しかもお目当ての花魁を見つけたら、始めて登楼する「初会」、二度目の「」、三度目の「馴染み」という手順を踏まなければならず、その度にお金を落とさなくてはいけなかったのです。

客にとっても人生勉強の場!江戸時代の吉原遊郭は出費がハンパなかった

吉原遊郭は、庶民のあこがれの場所でした。とにかくお金がかかる場所で、遊女屋に上がらず張り店を見て歩くだけの「冷やかし」も多かったとか。吉原に足を運んだからといって、必ずしも客になるわけではなかったので…

人気の花魁と鉄砲女郎の差は歴然ですね。切見世の環境も、高級な女郎屋とはまったく違うものだったようで、繁盛している切見世の店外には女郎を待つ男性客が順番待ちをしている状況で、鉄砲女郎は流れ作業的に男の相手をしていたのでしょう。

一般庶民は吉原へ行っても冷やかしくらいしかできず、花魁と遊ぶなんてことはまずできなかったので、そういった男たちはもっぱら岡場所の鉄砲女郎が働く切見世を利用していたんですね。

3ページ目 鉄砲女郎と呼ばれるようになった理由とは?

 

RELATED 関連する記事