手洗いをしっかりしよう!Japaaan

応仁の乱の原因はこの人の野望!?日本三大悪女のひとり「日野富子」とは?その2

応仁の乱の原因はこの人の野望!?日本三大悪女のひとり「日野富子」とは?その2

このタイミングで富子男子出産!

ところがどっこいその直後、驚きのバッドタイミングで富子が義政の子供を妊娠出産したのです。しかもなんと待望の男の子!可愛い息子を前にして、富子にむくむくと野望が芽生えます。

「この子を絶対に将軍にしたい…!」

まあ1人の母親として当然と言えば当然の思いでしょうが、還俗までして将軍を継ぐ準備をしていた弟・義視にしてみれば

「ファッ!?今更何言っちゃってんの!?」

というのが正直な感想。こちらも一歩も譲る気はないのです。

やがて応仁の乱へ

義視は武将・細川勝元を後ろ盾に、富子と対立姿勢を見せます。一方の富子は生まれたての可愛い息子、義尚を将軍にするために山名宗全という武将に急接近し、バックアップを得ました。

こうして足利義視を次期将軍に推す細川勝元派VS足利義尚を次期将軍に推す山名宗全派というバチバチの対立構図が完成。この対立は日本全国にまで広がり、やがては応仁の乱につながっていきます。

こういうわけで、応仁の乱が起こった大きな原因は富子の恐ろしい野望にあったという解釈ができるのです。まあ結果的には義尚が9代将軍になったので、富子の野望は叶ったというわけです。

くわばらくわばら。

(その3に続く)

 

RELATED 関連する記事