着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

14日放送のNHK・美の壺は「参上!キモノ男子」と題して男着物が特集されるゾ!

14日放送のNHK・美の壺は「参上!キモノ男子」と題して男着物が特集されるゾ!

ついに!といった感じ!

毎週金曜にNHK BSプレミアムで放送されている番組「美の壺」。Eテレでは毎週日曜に「美の壺・選」が放送されています。「美の壺」でいよいよ「キモノ男子」の特集が放送されることになりました!

美の壺「参上!キモノ男子」公式ページより

「美の壺」は暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する美術番組で、日本の伝統文化に特化した番組ではありませんが、特集されるアイテムには伝統文化に関連したものが少なくありません。Japaaan読者の中にはお気に入り番組にしている人も多いのではないでしょうか。

2018年12月14日(金)に放送される「キモノ男子」では、着物にサッシュベルト、トレンチコートなど自由な着こなしをする男着物が取り上げられ、24時間着物を愛用しているという大学教授も紹介されるようです。

藤木屋さんじゃん!(美の壺「参上!キモノ男子」公式ページより)

さらに、着物でシャンパンを楽しむ京都の旦那衆の集まり…なる興味深い現場にも取材をおこなっているみたい♪

予告動画を見てみるとかなり自由に着物を楽しむ様子が紹介されています。普段から着物を楽しんでいる男性にとってはかなり興味深い内容になっていそうです。

男着物が「美の壺」で取り上げられるのは今回がはじめてのことではなく、10年ほど前に「男の着物」として特集されたことがありますが、今回の特集のように自由で斬新なスタイリングが紹介されるものではなかった記憶があります。

現代の生きた着物カルチャーが紹介される期待の回になりそうですね。美の壺「参上!キモノ男子」は12月14日(金) 午後7時30分からBSプレミアムで放送されます。

美の壺「参上!キモノ男子」

 

RELATED 関連する記事