ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

SOU・SOUの「高島縮 裁付 えんゆう穿き」なるステテコがカッコいい!

SOU・SOUの「高島縮 裁付 えんゆう穿き」なるステテコがカッコいい!

オリジナリティ溢れる可愛いテキスタイルが人気のブランド「SOU・
SOU」から、これからの季節にぴったりユニークなシルエットのステテコ「高島縮 裁付(たっつけ)えんゆう穿き」が登場しました。

いつもながらのユニークなデザインが素敵!

商品名にもなっている”えんゆう穿き”とは、落語家の3代目三遊亭圓遊(さんゆうてい えんゆう)が、高座芸「ステテコ踊り」の際に着物の下に白い股引を穿いていたことが語源となっているもので、3代目圓遊のステテコ踊りは当時かなりの人気を博していた芸だったそうです。

膝下のシルエットは絞り込んだように極端に細くなっており、裁付のようなデザインが特徴になっています。

素材は、国産の縮生地の約9割が作られているという滋賀県高島市で生産された高島縮を使用しています。縮ならではの表面のシボ状のしわによって、吸湿性に優れ爽やかな着心地が続く、汗をかきやすいこれからの季節にはぴったりの素材です。

デザインは4種類ラインナップされており、落ち着いたトーンのものから傾いたものまで様々。サイズは3サイズで展開されています。着物や浴衣の下に履いたり、デザイン性が高いので尻っぱしょりで見せステテコしてみてもバッチリだと思います。

この夏、ヘビロテできそうなアイテム「高島縮 裁付えんゆう穿き」はSOU・SOUオンラインストア及び一部店舗で販売中です。価格は7,452円(税込)。

 

高島縮 裁付(たっつけ)えんゆう穿き – SOU・SOU

 

RELATED 関連する記事