手洗いをしっかりしよう!Japaaan

空飛ぶ勇姿を見たかった…幻の日本海軍機・仮称H式艦上戦闘機はいかに開発されたのか【日本航空史】

空飛ぶ勇姿を見たかった…幻の日本海軍機・仮称H式艦上戦闘機はいかに開発されたのか【日本航空史】:2ページ目

浮揚能力を重視しすぎた結果

「しかし、これは……」

仮称H式艦上戦闘機を見た愛知航空機の人々は、いささか面食らったようです。

なんと言うか、子持ちシシャモのようにずんぐりむっくりした機体は、確かに水に浮きそうではありました。

しかし艦上戦闘機ですから、機体重量や運動性能についても疎かにはできません。

試しに飛ばしてみると、やはりノーズヘビー、つまり前部が重すぎて取り回しが難しい状態でした。何なら全体的に重いから動きも鈍めです。

「いやいや、こんなんじゃ飛び立つなり撃ち落とされちまうよ。何とかならんか」

「この状態からですか?一からやり直せって言うならともかく……」

「せっかく作ってもらったのだから、全否定ってのも失礼だろう。そもそも一からやり直すほどの予算も日程もないのだ」

それではまぁやってみましょう。でもあまり期待しないでくださいよ?……と言ったかどうか、愛知航空機の三木鉄夫(みき てつお)技師はH式艦上戦闘機の改良に着手しました。

が、やはり元の形状が形状なので、大した改善を見ないまま納入することになります。

まぁ案の定と申しましょうか、結局H式艦上戦闘機は不採用となってしまったのでした。

3ページ目 採用されたのは中島飛行機の三式艦上戦闘機

 

RELATED 関連する記事