手洗いをしっかりしよう!Japaaan

実は道長にはもうひとりの姉が!大河「光る君へ」に登場なし…藤原道長の姉・藤原超子とは?

実は道長にはもうひとりの姉が!大河「光る君へ」に登場なし…藤原道長の姉・藤原超子とは?

NHK大河ドラマ「光る君へ」皆さんも観ていますか?

筆者も毎週楽しみに、まひろ(紫式部)や藤原道長らの活躍を見守っているところです。

さて、その道長ですが、彼には藤原詮子の他にもう一人の同母姉(実の姉)がいました。

【道長の実兄弟】
長兄・藤原道隆
次兄・藤原道兼
長女・藤原超子←コチラ!
次女・藤原詮子
本人・藤原道長

実は既に(第2回放送「めぐりあい」時点で)亡くなっているのですが、その存在だけでも知って欲しいと思います。

大河ドラマでは割愛されてしまった、彼女の名前は藤原超子(ふじわらの ちょうし/とおこ)。果たしてどんな生涯を送ったのでしょうか。

※合わせて読みたい記事:

日本一の愚か者!?一生のほとんどを引きこもり過ごした藤原道長の異母兄「藤原道義」とは何者か【光る君へ】

NHK大河ドラマ「光る君へ」、皆さんも楽しんでいますか?主人公のお相手役?藤原道長は、本作劇中において藤原兼家の三男として扱われています。しかしそれは同母兄弟の中であって、実際には藤原…

三条天皇の母となるが……

藤原超子は生年不詳、母親は道長たちと同じ時姫(藤原中正女)です。

他の兄弟たちとの関係から天暦8年(954年)ごろに生まれたと考えられています。

安和元年(968年)10月14日に入内。御匣殿別当(みくしげどのべっとう)から12月7日に冷泉天皇の女御となりました。

ちなみに当時、父親の藤原兼家はまだ蔵人頭で公卿ではありません。これが公卿でない者の娘が入内する初めての例となったのでした。

かくして冷泉天皇の女御となった超子は三男一女をさずかります。うち居貞親王(おきさだしんのう)はやがて皇位を継承しました。後の三条天皇です。

【藤原超子の子供たち】
三条天皇(居貞親王)
為尊親王(ためたかしんのう)
敦道親王(あつみちしんのう)
光子内親王(こうし/みつこないしんのう)

やがて従四位上に叙せられた超子。我が子の即位を楽しみにしていたことでしょうが、それを見ることなく亡くなってしまいます。天元5年(982年)1月28日のことでした。

2ページ目 寝るなー!藤原超子の死因は……

 

RELATED 関連する記事