手洗いをしっかりしよう!Japaaan

縄文時代はなんと一万年以上もあった!(1)現在でも学者の間で議論が続く縄文時代の不思議

縄文時代はなんと一万年以上もあった!(1)現在でも学者の間で議論が続く縄文時代の不思議

縄文時代はいつから、どこで繁栄したか

縄文時代アイキャッチ

縄文時代はいつから始まるのか。このことさえ紀元前1万6000年前±100年という説や、紀元前1万3000年頃という説などがあり断定することはできません。

筆者は、“最古の縄文土器として発見されたものが約紀元前1万3000年頃のもの”だということに基づいて縄文時代を紹介していきます。

縄文文化の地理的分布を明確に示すことは難しいのですが、縄文土器の分布を目安として考えると、地理的には“北は樺太南部と千島列島から南は沖縄半島”に縄文文化圏は点在しています。さらに北海道南部と北東北から多くの遺跡が発掘されています。

青森県青森市の「三内丸山遺跡」など17カ所で構成する「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道、青森、岩手、秋田)は2021年7月26日にユネスコの“世界遺産登録”として登録されました。

縄文時代は約10,000年以上続きましたが、大きく6つの時期(草創期・早期・前期・中期・晩期)に分けられます。その時期ごとに縄文時代の流れを見ていきましょう。

 “縄文時代はなんと一万年以上もあった!(2)” に続きます。

 

RELATED 関連する記事