手洗いをしっかりしよう!Japaaan

相撲部屋でおかみさんが力士にモラハラ!?おかみさんの役割って?親方が独身の場合はどうなるの?

相撲部屋でおかみさんが力士にモラハラ!?おかみさんの役割って?親方が独身の場合はどうなるの?

こうして部屋の裏方をしっかり切り盛りしてくれるおかみさんの存在があるからこそ、部屋の弟子たちは稽古に集中して順調に番付を上げ、強い力士に成長していけるのです。

これだけ重要な役割を果たしているおかみさんですが、実は日本相撲協会の協会員ではありません。
だから今回の式秀部屋のように、おかみさんのモラハラ指導が原因で何らかの問題が起こったとしても、相撲協会はおかみさんに直接指導ができないのです。

部屋持ち親方が独身の場合、おかみさんの仕事は誰がするの?

さて、関取や親方は現役中に結婚していることが多い印象がありますが、中には独身のまま部屋を構える親方もいます。
また親方が離婚した場合、その部屋は「おかみさん不在」となってしまいます。

「おかみさん不在」の部屋の場合、本来おかみさんが行っている業務は誰がすることになるのでしょうか?

そのような場合は、元力士の「マネージャー」などが親方の補佐にあたることがあるようです。

また先代親方のおかみさんが健在なら、引き続きおかみさんの仕事をしてくれる場合もあるでしょう。

参考

・相撲部屋の女将さんの仕事内容
・Yahoo!ニュース
・日刊スポーツ

 

RELATED 関連する記事