歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

その人気アイドル級!?「武田二十四将」武田信玄に仕え武勇を後世に轟かせた英雄豪傑たち

その人気アイドル級!?「武田二十四将」武田信玄に仕え武勇を後世に轟かせた英雄豪傑たち

番外編・アイドルっぽい?他グループとのかけもちメンバーも

武田四天王の第二期メンバー・馬場信春(恵林寺像・松本楓湖筆)

武勇名高き武田家ですから、二十四将の他にも、二十二将とか十四将といった人数が異なるバージョンや、武田五名臣(甲陽五名臣)とか武田四天王など、色んなグループが後世に創作されました。

そのメンバーには人気=実力のある武将が選抜され、他のグループとかけもちする事もありました。

また、武田四天王については信玄公御治世の前後で第一期・第二期と選抜されるなど、何だかアイドルっぽいですね。

終わりに

武田神社(躑躅ケ崎館跡)。今も多くの参拝者が、信玄公の遺徳を偲ぶ。

以前、かいじあむ(山梨県立博物館)の開館10周年記念特別展「武田二十四将―信玄を支えた家臣たちの姿―」を見学した時、来館者による人気投票「TKD24総選挙」が実施されていました。

その結果はこちらに紹介されていますが、多くの方が信玄公の遺徳を偲び、彼を支えた英雄たちに寄せている興味関心の高さが察せられます。

少しずつ形を変えながら、時代を超えて愛され続ける武田二十四将は、これからも甲州人の誇りとして、これからも戦国ファンのみならず、多くの方を魅了し続けることでしょう。

 

RELATED 関連する記事